2月の園だより

エンゼルハウス
2月号


表紙 予定表 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

2月 3日(金)節分・豆まき
2月 6日(月)身体測定
2月16日(木)避難訓練
2月24日(金)お誕生日会

暦では立春を迎え、春が始まりますが
戸外では冷たい風が吹き、雪が降ったりと
まだまだ寒い日が続きそうです。
しかし、子ども達は「寒い」と言いながらも
元気いっぱいに走りまわり、戸外遊びを楽しんでいます。
この時期は寒かったり、空気が乾燥したりと
体調を崩しやすく、風邪やインフルエンザなどの
感染症が流行し、油断大敵です。
手洗い・うがいを励行し、子ども達にも
その大切さを知らせていきたいと思います。
またご家庭でも早寝・早起きなど
生活のリズムを整え予防していきましょう。


お楽しみ会

 1月25日、今月は1月生まれのお友達がいなかったので、お誕生日会ではなくお楽しみ会を行いました。朝から「お楽しみ会だね!」「僕の好きなお菓子はあるかな〜?」とワクワクした様子の子ども達。お昼寝後、いつもよりも素早くお着替えなどを済ませ、女の子は先生に可愛く髪の毛を結んでもらいスタンバイOK! みんな席に座ると、目の前のお菓子が山盛りになっているお皿を見て目を輝かせていました。「乾杯!」と元気にコップを合わせジュースを飲んで、みんなで「いただきます!」の挨拶をしてお菓子を食べ始めました。
「これおいしいよ!」と楽しそうにおしゃべりしながらも、お菓子を食べる手は休むことなく動き、山盛りにあったお菓子は、あっという間にみんなのお口の中に消え、すぐに空っぽになってしまいました。みんなで一緒にたくさんのお菓子を食べ、幸せそうな子ども達でした。今回も楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

お楽しみ会1
お楽しみ会2
節分製作

「鬼は外、福は内〜♪」  2月3日の節分に向けて、ハウスではみんなで「豆まき」のお歌を練習しています。「節分」は季節の始まりの前日のことで、季節を分けることを意味しています。雪が降り、暖かい春はまだ先かな……と心配してしまうような寒さの中でしたが、子ども達と元気に節分製作が始まりました。
 今年は、鬼を倒すためのお豆を入れる「升」を作りました。クレヨンで鬼のお顔を描きました。鬼のお顔は絵本に出てくるような怖い鬼の表情ではなく、みんな優しそうなニコニコ笑顔の鬼でした。牛乳パックで作った升には金色や様々な色の小さく切った折り紙をそれぞれキレイに並べて貼ったり、好きな色を自由に貼りつけました。
「次はピンク!」
「どれにしようかな?」
と楽しそうに製作していました。最後に升に鬼のお顔を貼り付けて完成! みんなのこだわりのつまった升が出来上がり、満足そうでした。今年の節分はどのような子ども達の姿が見られるのでしょうか? 頑張って作った升を使って、みんなの中にいる泣き虫鬼やイヤイヤ鬼、好き嫌い鬼などをしっかり退治してもらいたいと思います。
 いい福が体に入ってくるように元気にお豆を投げて、怖い鬼をみんなでチカラを合わせて追い出そう! 鬼退治がんばりましょう!

節分製作1
節分製作2
節分製作3
 
室内遊び

 エンゼルハウスでは、お天気が悪い日やおやつの後の自由遊びの時間に室内遊びをしています。毎日行っているのが体操です。「アンパンマン」の曲に合わせて元気いっぱい体を動かし、歌をうたいながら楽しく体操しています。またストレッチなどを行い、室内でも体力作りが出来るよう日々工夫しています。
 また、季節や行事に合わせた色々な製作を行っています。製作することによって、よりその季節や行事に期待が持てるようにしています。また、5歳児になるとこれから卒園に向けて「卒園製作」が始まります。どのような作品になるか、とても楽しみです。5歳児は毎日、文字や数字など様々な勉強もしています。これからの時期は一年間のまとめに入ります。ひとつでも多く覚えられるよう、日々頑張っています。
 また、日々の保育の中で、子ども達の年齢に合わせたパズルやお絵かき、塗り絵などをして楽しんでいます。個人のペースに合わせ、その子なりに楽しめるよう配慮しながら室内遊びを行っています。
 まだまだ寒い日が続き、室内で過ごすことも多くなると思いますが、色々なことで楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2012. All rights reserved.