7月の園だより

エンゼルハウス
7月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

梅雨に入り、雨が降ったり止んだり、
じめじめと蒸し暑い日が続いています。
子ども達は窓から空を見上げながら
「今日は水遊びが出来るかな……」と
外で遊ぶことを毎日楽しみにしています。
これから本格的な夏の到来です。
水遊びや今月から始まるプールを十分に楽しみ
暑さを吹き飛ばして、元気に夏ならではの遊びを
味わいたいと思います。
また、気温が高くなるこの季節。
水分補給や休息を十分にとり、
熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。


お誕生日会
 

 6月21日、エンゼルハウスでは6月生まれの はくあきくん4歳と かえいくん2歳のお誕生日会を行いました。
 お誕生日会の日はどの子も早くからお昼寝から起き、ささっと支度を済ませてテーブルの前に座ってお誕生日会が始まるのを心待ちにしています。会が始まりみんなでハッピーバースデーを元気に歌いました。
 はくあきくんは残念ながらお休みでしたが、弟のはくともくんが代わりにロウソクを力強く吹き消してくれました。かえいくんは緊張してしまい、先生と一緒にロウソクを吹き消しました。お菓子を食べ始めると緊張も取れ笑顔がもどり、パーティーをたのしんでいました。
 大好きなジュースで乾杯のあとは、バースデーケーキや大きなお皿に山盛りのお菓子に大きい子も小さい子も嬉しそうに手を伸ばしていつまでもテーブルから離れない子ども達でした。今月も楽しいひとときを過ごしました。
 かえいくん、はくあきくん、お誕生日おめでとう!

お誕生日会
 


歯みがき教室
 

 6月4日〜10日は歯と口の健康週間で、4日は虫歯予防デーです。
 9日に歯科助手のお姉さんに指導してもらい、歯みがき教室を行いました。
 お姉さんの持っている歯の模型や大きい歯ブラシに、子ども達も興味津々。模型を動かしてもらうと中をのぞき込んだりして、くぎづけでした。
 歯ブラシの持ち方や歯みがきの仕方、順番などの話を聞きながら、それぞれ自分の歯ブラシを持って歯みがきをしました。大きな子ども達は、ゆっくりと分かりやすく話をしてもらいながら持ち方の確認をしていました。小さい子ども達もその様子を見ながら歯ブラシを口に入れ、歯みがきを頑張っていました。
 日ごろから歯みがきを行っていますが、見直すところもあったりして、一本一本丁寧にみがくことの大切さを改めて教えてもらいました。
 また、最後に口の体操も教えてもらい、歯と口の健康の大事なことを学ぶことが出来ました。

歯みがき教室1 歯みがき教室2

 


水遊び
 

 段々と陽射しが強い日も増え、いよいよ待ちに待った水遊びが6月17日金曜日からスタートしました。
 水遊びをすることを伝えると、「やったぁ〜!」ととても嬉しそうな子ども達! さっそく水着に着替えて準備万端です。
 大きいお友達は「冷たぁ〜い!」と言いながらもお水をかけ合ったり、水の出るオモチャで楽しんだりしています。顔にお水がかかるのが少し苦手な子も、遊んでいるうちに楽しくなり、ホースのお水のトンネルを楽しそうにくぐっていました。
 小さなお友達はカゴの中の水を触ったり、オモチャの中にお水を入れたりして、冷たいお水の感触を楽しんでいる様子が見られました。
 これからますます暑い日が続くので、水遊びを思いっきり楽しんでいこうと思います。

水遊び1 水遊び2

 


父の日製作
 

 6月18日の父の日にプレゼントするため、大きいお友達はお父さんの似顔絵、小さいお友達は手形のプレゼントの製作をしました。
 小さいお友達は、母の日では右手の手形を押したので、父の日には左手の手形を押しました。母の日で手形を押したことをみんな覚えていて、前回は嫌がっていた子も今回は上手に手を広げて手形を押すことが出来ました。母の日、父の日でお子さまの両手がそろいました。ぜひお家で並べて飾ってみてください。
 大きいお友達は、母の日の製作のときに「パパのは?」と心配していましたが、今度はパパの絵を描くことを伝えると、みんな嬉しそうにクレヨンを走らせていました。「パパのお顔は〜!」と、大好きなパパのお顔を思い浮かべながら、みんな楽しそうに描いていました。
 毎日、お仕事頑張ってくれてありがとう!
 お父さん! 大好き!

父の日製作1 父の日製作2

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2016. All rights reserved.