8月の園だより

エンゼルハウス
8月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

ようやく梅雨が明け、夏も本番。
まぶしい太陽の下、子ども達は暑さに負けず
プールや水遊びをしたり
公園でセミを発見したりと夏を満喫しています。
外遊びをした日は十分に水分補給と休息をとり
ひとりひとり体調管理に気を付けて
楽しい夏の思い出をたくさん作りたいと思います。
夏は暑さで食欲が減ったりして
大人が思っている以上に子ども達の体力は消耗し
疲れやすくなります。
ご家庭でも十分に睡眠をとり、
規則正しい生活を心掛けましょう。


お誕生日会
 

 7月25日にお誕生日会を行いました。7月にお誕生日を迎えたのは、りいちゃん3歳と あかねちゃん2歳です。
 あかねちゃんは最近弟が生まれ、お姉ちゃんになり毎日とっても頑張っています。まだまだ甘えっこな部分もありますが、できることも増え、お誕生日会のロウソクは少し怖がりながらも勇気を出し、ふーっと優しく息を吹きかけていました!
 3歳になった りいちゃんは前日にお家でもお誕生日会をやったらしく、2日続けてのお誕生日会に、朝からニコニコと嬉しくて仕方ない様子でした。お昼寝から目が覚めると、ロウソクを吹き消す練習をして準備万端です! 本番もしっかり吹き消すことができ、「何歳になったの?」と聞くと、小さな指を3本たて「3歳!」と嬉しそうに教えてくれました!
 1か月ぶりのお誕生日会に皆とっても楽しそうで、お隣のお友達とお菓子を半分こして分け合ったり、かじったお菓子を色々な形に見立て「見て見て!」と教えてくれたりと、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいました。

お誕生日会
 


すいか割り大会
 

 今年のすいか割り大会は欠席が多かったり雨が降ったりで少し延期になりましたが、26日に行うことが出来ました。
 すいかを棒で叩く練習をたっぷり出来た子ども達。本番では意気揚々と外へ出て「すいかを叩くぞ!」と、やる気十分な姿が見られました。
 ひとりひとり順番で、すいかのボールを叩くたびに「ワー」「すごーい!」と歓声があがり、小さい子の順番のときは「ガンバレ! ガンバレ!」と応援してあげて、とても盛り上がりました。
 すいか割りのときはすいかのボールでしたが、その日のおやつは本物のすいかを食べ、甘くて美味しいすいかをみんな頬張っていました。
 この日は一日すいかざんまいで、また夏の楽しい思い出がひとつ増えました。

すいか割り大会1 すいか割り大会2

 


プール遊び始まり
 

 7月19日から待ちに待ったプール遊びが始まりました。
「今日からプール!」と嬉しそうに水着を見せてくれたり、プールで何をして遊ぶかみんなで相談したり、どの子もワクワクした様子でした。大きい子も小さい子も素早く水着やプール用のオムツに着替え、準備万端です。
 外へ出てシャワーを浴びると「キャー冷たい!」「気持ちいい!」と歓声を上げながらプールに入っていました。水が怖くて泣いたりする子もほとんどおらず、水鉄砲やカップなどで水をかけ合ったり、「見て〜!」とスイミングで習ったバタ足などを披露してくれ、毎日気持ち良さそうにプール遊びを堪能している子ども達です。
 今年も猛暑になるようなので、体調の変化に注意しながら安全に水に親しみ、体も気持ちもリフレッシュして暑さの厳しいこの夏を乗り切ってほしいと思います。

プール遊び始まり1 プール遊び始まり2 プール遊び始まり3

 


七夕
 

 7月7日の七夕に向け、みんなで笹飾り作りや七夕の製作を行いました。大きい子はハサミを使った笹飾りに挑戦し、小さい子は丸や三角の形に切った折り紙を長くつなげ、色とりどりの飾りが出来上がりました。
 七夕の製作では、織姫様と彦星様の可愛いお顔を描き、クレヨンで着物の模様を描きました。仲良く並んだ織姫様と彦星様の飾りが完成すると、どの子も「ママに見せる!」と満足そうにお家に持ち帰りました。
 室内に笹を出すとみんな興味津々で、自分たちで作った笹飾りとママやパパのお願い事やそれぞれのお願い事を書いた短冊とをひとりひとり飾り、嬉しそうに笹を見上げていました。
 七夕の日はいいお天気で、練習していた「たなばたさま」のお歌を歌ったり、七夕の由来のお話を聞き、キレイに飾られた笹の前で笑顔の写真も撮りました。子ども達の素敵な笑顔を見て夜空のお星さまたちがきっとみんなの夢を叶えてくれることでしょう ☆ミ

七夕1 七夕2
七夕3 七夕4
七夕5

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2016. All rights reserved.