10月の園だより

エンゼルハウス
10月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

空を見上げると、高く澄んでおり
少しずつ色づく木の葉に
秋の深まりを感じるようになりました。
今年の秋は雨が続き、
日々の気温差が激しかったりしましたが
晴れ間をみつけてお散歩へ出かけると
かたつむりやちょうちょうを発見し
観察タイムになったり、
勇気を振り絞って触れてみたりして
子どもたちの目線には楽しいことがいっぱいです。
10月は一年中で最も気持ちの良い時期で
秋の健康診断・歩き遠足・ハロウィンパーティーなどの
行事も盛りだくさんです。
日々成長する子どもたちと一緒に行事を経験したり
秋の自然に触れたりして
充実した毎日を送りたいと思います。


お誕生日会
 
お誕生日会1


 9月23日に9月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
 9月生まれは さえちゃん1人でしたが、6歳になった さえちゃんは今回が最後のお誕生日会です。前日から「明日はお誕生日会だね!」と言い、お家でも楽しみにしてくれていたようで、登園後もそわそわと落ち着かない様子でした。
 会が始まりケーキが運ばれてくると「うわー!」と目を輝かせ、大きな「6」のろうそくを見て、照れくさそうに笑っていました。ふーっと力強く吹き消し、皆から「おめでとう!」とお祝いをされ、「ありがとう!」と大きな声で返して満面の笑みで写真をパチリッ! 大きくなりましたね。
 いつもお世話をしてくれるお姉さんの誕生日ということで、他のお友達もとっても嬉しそうです。同い年になった さえちゃんと ひかりちゃんがお菓子を半分こしているのを見て「ぼくも」「わたしも」と真似して分け合い、笑顔あふれるお誕生日会になりました。
 さえちゃん お誕生日おめでとう。小学校へ行ってもがんばってね!!

お誕生日会2
 


消防署見学
 
消防署見学4

消防署見学2


 9月は防災月間で、エンゼルハウスでも2歳児クラス以上の児童は、消防署見学へ行きました。当日は風があり、今年ははしご車の伸びる所は見られませんでしたが、働く車が大好きな子どもたちは車庫の中のたくさんの消防車両を見せてもらい、目を輝かせ大興奮の様子でした。
 普段見ることの出来ない消防車両や救急車の中を見学したり、消火ホースを背負わせてもらったりと、初めての体験もたくさんさせていただきました。色々な車両に子どもたちは「これは何?」「どう使うの?」と消防士さんへ質問の嵐でしたが、消防士の皆さんはひとつひとつ優しく答えてくださり、子どもたちも真剣な表情で耳をかたむけていました。真っ赤な消防車に乗せてもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした。「消防士さんになりたい人!」の質問にはどの子も力強く「ハイ!」と手を挙げていました。
 消防署見学では、私共職員も知らないことがたくさんあり、大変勉強になりました。身の回りの安全について意識を高め、毎月の避難訓練に生かしていきたいと思います。ご家庭でも災害に備えた準備や避難についてご家族で確認しましょう。
 消防署職員の皆さん、今年もご協力ありがとうございました。

 
消防署見学3 消防署見学1


お月見製作、敬老の日のプレゼント
 
お月見製作、敬老の日のプレゼント4

お月見製作、敬老の日のプレゼント2


 9月はお月見製作と敬老の日の製作を行いました。

 お月見製作では大きなお月様やウサギさん、そして三色団子を貼りつけたりと部品が沢山有りましたが、みんな上手に作っていました。大きな子はウサギさんのお顔をクレヨンで描き、小さな子は目や口のパーツを貼り絵して完成させました。どの子も出来上がると嬉しそうに眺めてお友達と見せあっていました。同じ絵柄でもそれぞれ個性が出てとても可愛いい作品になりました。十五夜は「中秋の名月」と言われ一年の中でお月様がもっとも美しい日とされています。澄んだ空に映るきれいなお月様をぜひご家族で一緒に楽しみましょう!

 敬老の日の製作は子ども逹の可愛いい笑顔の写真を貼ったカードを作りました。子ども逹が優しいおじいちゃんおばあちゃんに「いつもありがとう」「ずっと遊んでね」と笑顔のメッセージが伝わりますように……おじいちゃんおばあちゃん大好き!!

 
お月見製作、敬老の日のプレゼント3 お月見製作、敬老の日のプレゼント1

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2016. All rights reserved.