2月の園だより

エンゼルハウス
2月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

暦の上では春ですが、肌に感じる風も冷たく、
澄んだ空や霜柱に冬の深まりを
さまざまな場面で感じることができます。
そんな中でも子ども達は散歩に行くと
「今日は何して遊ぶ?」
「一緒にかくれんぼしよう!」
と声をかけ合い、
たくさんは知ったりして体を動かし
寒さに負けず元気いっぱいです。
今年度も残りわずか……
一年の成長を喜び合い、
進級・進学に期待が持てるよう
楽しく過ごしたいと思います。
また、今の時期は空気が乾燥していて
風邪やインフルエンザなどの病気も流行します。
外から帰ったら手洗い・うがい・水分補給をこまめに行い、
体調管理に気を付けたいと思います。


お誕生日会
 
お誕生日会1

お誕生日会2

 1月24日に1月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。1月のお誕生日は、2歳になる りんちゃんと、3歳になる あつしくんです。

 朝から皆そわそわとし、お昼寝もいつもより早く目が覚めてしまいました。いつもは「まだ寝たいよ〜」と布団からなかなか出てこない子たちも、この日は目をパッチリと覚まし、ササッと支度をしていました。

 りんちゃんは髪の毛を結んでもらい少しオシャレをして、嬉しそうにしていました。ろうそくはなかなか吹き消せませんでしたが、小さな口で一生懸命ふーっと息を吹きかけていました! だんだんとおしゃべりも増え、お姉さんになってきた りんちゃん。お誕生日おめでとう!!

 あつしくんは、会が始まりケーキが運ばれてくると、ケーキに釘付けになり、待ちきれないように、りんちゃんがろうそくを吹き消そうとするのを隣から小さく「ふー」と口を丸めて練習していました! いよいよあっくんの番になると、ふーっと力強く吹き消し、練習の成果を見せてくれました! おめでとう!!

 大きいお友達も小さいお友達も、毎月のお誕生日会を楽しみにしてくれているようで、普段の遊びの時も「お誕生日会ごっこ」をよくしています。「ハッピーバースデー」の歌もどんどん上手になり、たくんさんのお菓子に、自分たちが楽しむだけでなく分け合ったりして、「おめでとう」とお友達をお祝いする気持ちも育っているようです。次回も楽しいお誕生日会にしようね!


 りんちゃん、あつしくん、お誕生日おめでとう!!

 


節分製作
 

 2月3日の節分に向け、節分製作を行いました。

 今年は可愛いお花のついた鬼のお面を作りました。鬼さんのお顔の色をそれぞれ選び、目と口のパーツを貼り付けました。小さい子も自分でやろうと手を伸ばし、おどけた表情の鬼さんやニコニコ笑顔の個性あふれる鬼のお面が出来ました。お花と頭につけられるように輪ゴムを取り付け完成! 出来上がったお面を先生につけてもらうと嬉しそうに他の先生やお友達に見せて回っていました。

 邪気を払い一年の無病息災を願って行う豆まき。今年はどんな子度も達の姿が見られるでしょうか?

 自分たちで作った可愛い鬼のお面をつけて怖い鬼をやっつけよう! そして、心の中に居る泣き虫鬼やイヤイヤ鬼、怒りんぼ鬼なども、元気に豆を投げて追い払い、良い福を体にたくさんためて、気持ちよい春を迎えましょう!

 みんなで力を合わせて鬼退治頑張ろう!

節分製作1 節分製作2
節分製作3

 


お散歩
 

 寒空の下でも子ども達は毎日のお散歩を楽しみにしています。オレンジ色の帽子を被り、小さい子も自らジャンパーを着ようとしたり、靴を履こうとしたりして頑張っている姿が見られます。科学館やコルトン広場に着くまでの間は、「今日は何して遊ぶ?」「一緒に遊ぼう!」と会話も弾み、楽しそうに歩いています。

 夏頃にはバギーに乗って散歩に行っていた子もすっかり長い距離を歩けるようになり、大きいお友達と手をつないで歩き、大きな成長を見せてくれています。

 広場ではそれぞれ友達を誘い、「だるまさんが転んだ」やかくれんぼ、ボール遊びなどをして元気いっぱい楽しんでいます。冷たい風が吹いてもみんなでおしくらまんじゅうなどをすると「暖かくなってきた〜」と話し、どの子も寒さ知らずで思い切り体を動かして遊んでいます。

 寒かったり急に春の陽気になったりのジグザグお天気ですが、体調を崩さないよう手洗い・うがいを引き続き行い、寒さに負けない体力作りをして、冬ならではの遊びをたくさん経験していきたいと思います。いろいろな病気が流行する時期ですので、ご家庭でもお子様の体調の変化に気を付け、変化が見られたときはお家でゆっくり過ごすなどして体力の回復に努めてください。

お散歩1 お散歩2
お散歩3 お散歩4

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.