3月の園だより

エンゼルハウス
3月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

寒さの中にも少しずつ穏やかな日差しが感じられるようになり
暖かい春がもうすぐそこまで来ているようです。
子ども達は寒い日でも、元気に外遊びを楽しんでいます。
3月は1年の締めくくりの月です。
1年で子ども達はたくましく成長しました。
お友達と仲良く遊べるようになったり、
身の回りのこともだんだん出来るようになったりしました。
行事や日々の生活の中で、
お友達や先生とのたくさんの経験から得た自信を
次のステップへつなげていってもらいたいと思います。
年長組さんの卒園は淋しいですが、
子ども達ひとりひとりが進級する喜び、
期待する気持ちを持って充実した日々を送れるように
保育にあたりたいと思います。

保護者の皆様、今年度も一年間ご協力をありがとうございました。
職員一同、心より感謝いたしております。

まだ寒さや乾燥から、インフルエンザなどの風邪が流行しています。
手洗い・うがい・水分補給をこまめに行い、
体調の変化に気づいたときは早めの対処をお願いします。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 2月22日に2月生まれのお友達4人のお誕生日会を行いました。
 朝の自由遊び時間から「今日は○○くんのお誕生日会だよ!」「2月は4人のお友達だよ!」と、みんなとても楽しみにしている様子でした。

 1人目は2歳になる ながたかくんです。朝からいつも以上に元気でニコニコのながたかくん!! 会が始まるのが楽しみな様子で、みんなからお歌のプレゼントをしてもらうと一緒に手拍子をしながら喜んでいました。笑顔が素敵なながたかくん、お誕生日おめでとう!

 2人目も2歳になる はるかちゃんです。ケーキが運ばれ、みんなから「おめでとう!」とお祝いされると、嬉しそうなはるかちゃん! ながたかくんと一緒にロウソクを「ふ〜!」。なかなか消えなかったけれど2人で力を合わせて頑張りました。色々なお話が上手になったはるかちゃん、おめでとう!

 3人目は3歳になる はくともくんです。会が始まる前、少し緊張している様子でしたが、ロウソクを吹き消すといつもの笑顔のはくともくんになりました!「おめでとう!」と言われ、少し照れていましたがとても嬉しそうでした。いつもみんなを笑顔にしてくれるはくともくん、おめでとう!

 4人目は6歳になる こうすけくんです。今回でエンゼルでのお誕生日会が最後のこうすけくん。小さなお友達に優しいお兄さんこうすけくんに、みんなでたくさんの「おめでとう!!」をしました。これからも素敵で優しいこうすけくんでいてね! おめでとう!

 みんな必ず1年に1回やってくるお誕生日は、特別な日です。その特別な日をお友達や先生にお祝いしてもらうのは、とても嬉しいことです。「おめでとう」の気持ちを伝え、「ありがとう」の気持ちになれるお誕生日会を大切にしていこうと思います。
 ながたかくん、はるかちゃん、はくともくん、こうすけくん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


豆まき
 

 2月3日は節分。エンゼルハウスでは豆まきをしました。

 朝から少し緊張している子、いつも通り元気モリモリの子、様子はさまざまでしたが、赤鬼さんが来ると一瞬空気が張り詰めました。大きい子ども達は思い出したように豆まきをはじめ、小さい子ども達は大きな声で泣きだしましたが「鬼は外、福は内!」という掛け声や大きな泣き声で、赤鬼さんも皆の心の中の鬼も、一緒に追い出すことができました。

 最後は赤鬼さんと握手をしてもらったり、写真を撮ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

 無病息災を願い、春を迎える準備ができ、子ども達も心機一転できました。自分の歳の数のお豆や恵方巻などを食べ、ご家庭でもしっかり悪いものを追い出し、今年も元気に一年を過ごしていきましょう。

豆まき1 豆まき2
豆まき3

 


ひなまつり
 

 立春が過ぎ、まだ肌寒く感じる日の中にも春の暖かさも感じられる頃になりました。3月3日のひな祭りに向けてエンゼルハウスではおひな様とお内裏様に変身して金屏風の前で写真を撮りました。

 キレイな着物に女の子は目をキラキラと輝かせ、「お姫さまみたい!」「ちがうちがうおひな様だよ!」「お家でも飾ったんだ〜」と、とっても嬉しそうでした。男の子は緊張した顔をしながらも嫌がったりせず、まるで本物のお殿様のように座ったり、隣にかわいいおひな様が来てほっとしたように笑い、一緒にポーズを決めたりして、二人ですまし顔。

 可愛いおひな様、お内裏様の写真は皆がそれぞれ選んだ台紙に貼りつけました! ひな祭りは女の子の健康や幸せを願う日ですが、みんなの可愛い笑顔の写真を飾り、女の子も男の子も幸せで健やかな成長を祈願し、楽しい桃の節句をお祝いしましょう。

ひなまつり1 ひなまつり2
ひなまつり3 ひなまつり4
ひなまつり5 ひなまつり6

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.