4月の園だより

エンゼルハウス
4月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

ご入園・ご進級、おめでとうございます。
いよいよ新しい生活が始まりましたね。
初めての集団生活で、
今までの生活環境とは大きく変わるため、
お家の方から離れられない子ども達。
進級の喜びから、自信満々で
お友達のお手伝いをする子ども達。
子ども達の姿も様々ですが、
行事や日ごろの園生活が楽しく過ごせるよう
職員一同頑張ります。
保護者の皆様の温かいご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。


お誕生日会
 
お誕生日会1

 3月2日、今年度最後のお誕生日会を行いました。

 3月のお誕生日は、いたるくんと しんぺいくんのふたりです。ふたりとも3月で2歳になり、そして来月からは新しい保育園です。

 エンゼルハウスでは半分のお友達が卒園し、小学校や新しい保育園へ旅立っていきます。今回はそんなお友達とのお別れ会も兼ねて皆で楽しみました!

 いたるくんと しんぺいくんはケーキの前に並んで立ち、ろうそくをじーっと見つめます。ふたりとも少し怖かったのか、いたるくんは先生に少し隠れようとし、しんぺいくんは遠くからですが、ふーっと息を吹きかけていました。いたるくん、しんぺいくんお誕生日おめでとう!

 4月の初めてのお誕生日会では歌えなかった「ハッピーバースデー」の歌も、今では上手になり「お誕生日会ごっこ」をするまでに……。皆の心に残る行事になってくれました。

 普段は食べないおやつを山盛り食べ、お友達と分け合い、お友達を祝う優しい心、お友達から祝われる嬉しい気持ちが皆の中で育ってくれたと思います。

 4月からは皆それぞれ新しい環境になります。エンゼルハウスを卒園して小学校へ行くお兄さん・お姉さん、そして新しい保育園へ行くお友達、新しい場所でも頑張ってね。そして、エンゼルハウスでまた来年度も過ごすお友達、4月からも楽しく過ごそうね!

 
お誕生日会2 お誕生日会3


お散歩
 

 日中は春の暖かさを感じる頃となりました。桜のつぼみも大きくふくらみ始めています。

 子ども達は毎日、元気にお散歩を楽しんでいます。コルトン広場や科学館の広場に到着すると、大きい子はジャンパーを脱ぎ捨て、お友達と誘い合って「だるまさんが転んだ」やドロケイなどをして楽しんでいます。小さい子もかけっこをしたり、ボールやフラフープで遊ぶなど、それぞれお気に入りの遊びを見つけ楽しんでいます。

 少し前までは遊びが続かなかったり、遊びの順番が守れないなどの様子が見られましたが、今ではお友達のことを思い譲ってあげられたり、お友達と上手に関わって遊ぶ姿が見られ、大きな成長を感じています。

 3月でお別れのお友達もいて淋しくなってしまいますが、最後の日までお友達とますます仲良く締めくくりのひと月を楽しんでもらいたいと思います。来月には桜も咲き、子ども達の大好きな虫たちも出てくる季節になります。たくさん外に出てたくさんの自然と触れ合い、気持ちの良い春の季節をみんなで楽しみたいと思います。

お散歩1 お散歩2
お散歩3 お散歩4

 


卒園式・進級式
 

 3月9日にエンゼルハウスの卒園式・進級式を行いました。

 卒園して小学生になる年長さんの保護者の方々が暖かく見守って下さる中、進級児も卒園児も一人ひとり進級証書・卒園証書を受け取りました。みんな緊張しながらもいつも以上に大きな声で「ハイ!」と返事をし、証書を受け取ると嬉しそうに中を確認していました。もうすぐ一年生になる卒園児3人へ、年中のお友達がありがとうの気持ちを込めて送る言葉を伝えました。そして保護者の方々と先生方へ、4月から小学校へ巣立つ3人から心のこもった卒園の言葉とお手紙をもらいました。小さくあどけなかった子ども達がすくすくと育って、この晴れの日を迎えられたこと、喜びとともに思わず涙ぐむ先生方でした。

 最後に「思い出のアルバム」をみんなで歌い、自信に満ちた子ども達の姿に、短い時間でしたが改めて成長を実感し、無事に卒園式・進級式を終えることが出来ました。途中、卒園の言葉で間違えてしまい、3人で顔を見合わせ笑い合う場面がありムードがなごみましたが、仕切り直してしっかり最後まで言えて、笑いあり・涙ありの素敵な式になりました。

 これからまたひとつ大きくなる第一歩を踏み出した子ども達。卒園のお友達は、エンゼルハウスの思い出を胸に新しい場所でもたくさんの笑顔で過ごせるといいですね。また元気なお顔を園に見せにきてください。これからの力強い成長を願っています。進級のお友達は、お兄さん・お姉さんたちがしてくれたように、新しいお友達に優しく、一緒に色々なことに挑戦し、力を合わせて頑張っていきましょう!


 卒園・進級おめでとうございます。

 保護者の皆様、これまでの子ども達の健やかな成長を見守らせていただき、ありがとうございました。保護者様の温かいご支援とご協力に、心より感謝いたしております。

卒園式・進級式5 卒園式・進級式4
卒園式・進級式2 卒園式・進級式8

卒園式・進級式3 卒園式・進級式7
卒園式・進級式1 卒園式・進級式6

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.