5月の園だより

エンゼルハウス
5月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

新緑がまぶしく、日中は少し汗ばむほどの季節になりました。
入園から一か月が経ち、初めてママから離れての集団生活に
泣いていた子ども達も、保育士やお友達との交流を通して
エンゼルハウスでの生活に慣れ、
だんだんと笑顔で過ごす姿が多く見られるようになりました。
進級した子ども達も、新しい環境に戸惑っていましたが、
少しずつ大きいチームとしての自覚が芽生え、
小さい子のお世話や先生のお手伝い、
自分のことは自分でがんばったりと、毎日張り切っています。

たった一か月なのに、子ども達の成長ぶりに
職員一同、毎日驚かされます。
新入園児と在園児がそれぞれお互い良い刺激になっているようです。
引き続き見守り、援助していきたいと思います。
また、5月は新生活の疲れが出てくる頃なので
ひとりひとりの健康状態に気を付けながらも
気持ちの良い気候の中で自然を感じ
のびのび過ごしていきたいと思います。


お楽しみ会
 
お楽しみ会1

 今月はお誕生日のお友達がいなかったのでお楽しみ会を行いました。

 新年度になり始めてのお楽しみ会。新入園児の子は朝の登園のときやお昼寝から目覚めるときにまだ不安で泣いてしまう子がいますが、いつものおやつのときのお菓子と違い、お楽しみ会のたくさんのお菓子がのった大きなお皿にビックリした様子で目がくぎづけになり、泣いたりするのも忘れお支度が出来ました。

 女の子達は髪の毛を可愛く結ってもらい、みんなテーブルにつくとお菓子に手を伸ばそうとする子などがおり、待ちきれない様子が見られました。在園児のお友達はいつものお誕生日のケーキやハッピーバースデーのお歌がなく少し残念そうでしたが、大好きなジュースで乾杯をして「いただきます!」と挨拶をすると、みんな一斉に好きなお菓子を食べ始めました。新入園児のお友達もお菓子をほおばり、笑顔で他のお友達と一緒に上機嫌で参加していました。最後までテーブルから離れず、「もうそろそろ……」と先生が声をかける頃には、山盛りにあったお菓子はすっかりからっぽになっていました。

 新年度初めてのお楽しみ会は「おいしいね〜」とおしゃべりを楽しみながら、皆が笑顔で過ごしたお楽しみ会でした。

 
お楽しみ会2 お楽しみ会3


お花見遠足
 

 3月後半のお散歩では、桜の枝先が少し色付く程度でしたが、4月6日晴天にも恵まれ、桜の花が満開の中、2歳以上のお友達でコルトン神社へお花見遠足に行くことが出来ました。

お花見遠足1


 時折り吹く風にハラリと落ちる花びらを見て楽しむ子、キャッチしようとする子、花に近づく蝶々を追いかける子、様子はさまざまでしたが、それぞれがお花見を堪能していました。

 お弁当タイムではワクワクしすぎて、開ける前からお弁当の中身を伝えあう子ども達もいました。

 愛情たっぷりのお弁当、皆ペロリと食べてしまいました。心と体、全部を使って春を感じ楽しむことが出来ました。

お花見遠足2 お花見遠足3
お花見遠足4 お花見遠足5
お花見遠足6 お花見遠足7

 


春の児童健康診断
 

 4月13日(木)に内科健診、14日(金)に歯科健診を行いました。

 4月から入園した新入園児のお友達は、お医者さんが来てくださると、不安で泣いてしまう子や先生の近くにいる子などさまざまでした。在園児のお友達は、さすがお兄さん・お姉さん! きちんと座り静かに待っていることが出来ました。

 内科健診ではお医者さんから「今日は誰とここまで来たの?」などの質問をされ、少し緊張しながらも答えていたお兄さん・お姉さん達。新入園児のお友達も最後まで頑張っていました。
 歯科健診では、始まる前に大きく口をあける練習! お兄さん・お姉さん達は歯医者さんの前でもしっかり大きな口をあけていました。新入園児のお友達もなかなか口をあけられなかったり泣いていたりとさまざまでしたが、初めての歯科健診、頑張りました。

 最後はみんなできちんと「ありがとうございました!」の挨拶をし、無事に健康診断を受けることが出来ました。みんなよく頑張りました☆

春の児童健康診断1 春の児童健康診断2
春の児童健康診断3 春の児童健康診断4
春の児童健康診断5 春の児童健康診断6

 


こいのぼり製作
 

 5月5日は子どもの日です。今年は立体のこいのぼりを作りました。

 お魚の形をした画用紙に新入園児のお友達は好きな色のシールを貼り、進級したお兄さん・お姉さん達はうろこの形をした画用紙を貼り付けました。4月に入園したお友達は初めての製作にとまどいながらも、先生と一緒にお魚にシールを貼り付けました。大きなお友達は出来上がったお魚に目をつけてお友達同士で見せ合い楽しんでいました。先生がお魚たちをこいのぼりに仕上げると、新入園児も大きなお友達の真似をして棒を振り、こいのぼりになったお魚を泳がせて自然にみんな笑顔になっていました。

 子ども達が強く元気に育つことを願ってあげるこいのぼり。子どもの日にはぜひ子ども達の作ったこいのぼりを飾り、ご家族で楽しい端午の節句をお祝いしてください。

こいのぼり製作1 こいのぼり製作2
こいのぼり製作3 こいのぼり製作4

 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.