6月の園だより

エンゼルハウス
6月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

雨降りで肌寒い日もあれば
日差しが強くてお散歩に行くと汗ばむ日もあります。
さわやかな春から夏へ向かっている様子が感じられます。
新入園児の子ども達は段々とエンゼルハウスでの生活リズムに慣れてきて
自分で着替えてみようとする姿や
自分で食事をしようとする姿など成長が見られます。
進級した子ども達は、遊びの中で
「○○してみよう!」
「こうするのはどう?」
など、自分たちで考えたり提案したりしながら
先生がいなくても遊びが膨らむことが多くなってきました。
毎日少しずつそれぞれのペースで成長していく子ども達!
梅雨の時期になりますが、雨に負けず
元気に6月も過ごしていきたいと思います。


お誕生日会
 

 5月25日にお誕生日会を行いました。4月はお誕生日のお友達がいなかったので、このお誕生日会が今年度初めてのお誕生日会となりました。

 5月生まれのお友達は、新入園児の だんくん 2歳です。初めてのお誕生日会でケーキのろうそくを前に、最初は戸惑っていたようでしたが、たくさんのお菓子を目の前にして、目をキラキラと輝かせていました。

 他のお友達も、大きなお皿に載ったたくさんのお菓子に早く手を伸ばしたくてうずうずとし、「いただきます」のあいさつをすると次から次へとお菓子を口に頬張り、小さいお友達は先生に「これ取って!」「次はこれ!」と取ってもらって、満足そうにしていました。

 大きいお友達は、お気に入りのポテトチップスを食べ、おしゃべりをしながら笑いの絶えないお誕生日会となりました。

 だんくん、お誕生日おめでとう!

 6月のお誕生日会も楽しみですね!

 
お誕生日会1 お誕生日会2


外遊び
 

 衣替えも終え、身軽になった子ども達。

 コルトン広場や科学館、お庭では、以前にも増して元気に走り回っています。

外遊び1 外遊び2


 緑もゆたかになり、クローバーや虫を見つけては、喜んで声をかけ合って楽しむ姿が見られます。

 お友達同士のやりとりも以前より増えてきましたよ。

外遊び3 外遊び4


 これから、ますます暑くなります。水遊びを楽しみながら、この時期にしか味わえない経験を増やして、成長してもらえたらと思っております。

外遊び5


 


母の日製作
 

 5月14日の母の日に向けて、大好きなお母さんへ感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしました。いつも美味しいごはんを作ってくれたり、毎日お仕事を頑張ってくれている優しいお母さんへ、大きいお友達はお母さんの似顔絵を描きました。お母さんのお顔を思い浮かべ、楽しそうにお話ししながらニコニコ笑顔のママのお顔を描いていました。小さい子はまだ絵が描けないので、この時期にしか残せない可愛い手形を取りました。紺の絵の具で手のひらに色をつけ、画用紙にペタン!としました。何が始まるのか不安で泣いてしまう子や、筆の不思議な感触と自分の手がみるみる紺色に変わるのにびっくりしてじっと見つめている子など、様々な表情が見られる中、無事に手形を取り終えました。先生方で手作りのカーネーションのお花を貼り付け、完成したプレゼントを子ども達に見せると、どの子も持ち帰るのを楽しみにしていました。

 お迎えのときに恥ずかしそうにしながらも「どうぞ!」「ありがとう!」とプレゼントをママに渡しました。素敵なプレゼントにママたちも「ありがとう!」「嬉しい!」と子ども達に声をかけ喜んでくれて、ママにも子ども達にも嬉しい母の日になりました。子ども達の気持ちのこもったお母さんの似顔絵や手形のプレゼント、ぜひ大切に飾ってください。

お母さん、いつもありがとう!

母の日製作1 母の日製作2

 


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.