8月の園だより

エンゼルハウス
8月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今月の予定

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、
ギラギラ輝く太陽に負けないぐらい
子ども達は元気いっぱい
大好きなプールで大きな歓声と水しぶきを上げながら
思う存分楽しんでいます。
夏ならではのプール遊びをたっぷりと楽しみ
解放感を友達と一緒に味わってほしいと思います。
夏は各所でお祭りや花火大会、帰省などお出かけが増え
子ども達にとっても貴重な経験が出来る季節です。
一方で暑さのため食欲が落ちたり
夜、寝苦しく睡眠が充分に取れず
生活リズムが崩れやすい時期でもあります。
また、熱中症も屋内・屋外問わず多数発生しています。
早めの就寝、栄養バランスの取れた食事、
適切な水分補給で体調を整え
ご家庭で子ども達と一緒に楽しい夏の思い出を
たくさん作ってください。


お誕生日会
 

 7月21日、エンゼルハウスでは7月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

 7月生まれのお友達は最近ますますお姉さんになった4歳の りいちゃんと、初めてのお誕生日を迎える、ハイハイがとっても上手になった活発な ゆいちゃん1歳です。

 午前中プール遊びをするとお昼寝はいつもグッスリな子ども達ですが、お誕生日会の日は早々と着替え、お支度もスムーズです。準備が整い次々にお菓子やジュースが運ばれてきて、お誕生日会が始まると小さい子はそわそわとお菓子に手を伸ばし、待ちきれない様子でした。さっそく ゆいちゃんと りいちゃんのためにみんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いしました。ゆいちゃんはまだろうそくの火が消せないので、ゆいちゃんのお兄ちゃんが一緒にろうそくを吹き消してくれました。りいちゃんはさすがお姉さんで4本のろうそくを力強く吹き消してくれました。みんなでカンパイをして「いただきます!」の挨拶のあとは、一斉にお菓子に手を伸ばし夢中でお菓子をほおばっていました。

 たくさんあったお菓子やバースデーケーキをペロリとたいらげていた子ども達。今月もお洋服やお顔がお菓子だらけでも、みんなとっても楽しそうでした。お誕生日会の日は午後の遊びも大興奮で賑やかに過ごしていました。

 りいちゃん、ゆいちゃん、お誕生日おめでとう!

 
お誕生日会1 お誕生日会2


プール開き
 

 梅雨が明け、蒸し暑い日が続く中、待ちに待ったプール遊びが始まりました。

 女の子は可愛い水着を見せ合い「どう?」「かわいい!」と夏のオシャレも楽しんでいるようです。大きいお友達は慣れたように水着に着替え、プールに入ると水鉄砲で水を遠くへ飛ばしたり、バタ足をしたりと声をあげて大ハシャギです。そんな楽しそうな様子を見ているからか、小さい子も泣いたりせず、プールに入って遊んでいます。本当に気持ちよさそうに遊んでいるので、先生方が思わず「いいな〜」と言うと、「先生にもかけてあげる!」と冷たい水をすくって先生方の手や足にかけてくれる、優しい子ども達です!

 プールでたくさん遊んだ後は、昼食もモリモリ食べ、お昼寝もぐっすりです。体力を使うので、体調にも注意しながらこれからも楽しんでいきたいと思います。

プール開き3
プール開き1 プール開き2
 


七夕製作
 

 7月7日の七夕に向けて、七夕製作を行いました。

 短冊には星型に切った色紙を貼りました。ランダムに上手に貼れる子、同じ所に重ねて貼る子、楽しく製作活動に臨む中からそれぞれの発達の様子が見受けられました。それぞれの短冊に織姫さまと彦星さまの顔をつけて出来上がりです。作った短冊は、お家に持ち帰り願いごとと一緒に飾られます。

 エンゼルハウスの大きな笹ひは年中のお友達は自分で、小さなお友達はパパやママに書いてもらった願いごとの短冊を、一人ずつ順番に飾りました。

 七夕本番は皆で笹を見ながら「たなばたさま♪」のお歌を唄ったり、絵本を読んだりして楽しみました。

 今年は月がはっきり見えるくらい晴れた七夕! 織姫さまと彦星さまは会えたようですね。皆の願いもきっと叶うことでしょう。

七夕製作1 七夕製作2
七夕製作3 七夕製作4
七夕製作5
 


すいか割り大会
 

 エンゼルハウスでは、7月27日にすいか割り大会をしました。前日の雨で、皆「大丈夫かな?」「てるてる坊主を作ろう!」と、少し心配そうでしたが、当日は皆の思いが届いたのか、快晴とはいきませんが、雨も降らず、無事にすいか割り大会を行うことができました。

 大きい子は気合い十分で、真剣な顔で棒を構え、ビーチボールのすいかを勢いよく叩き、「やったー!」「当たったー!」と大喜びです。

 そんな大きいお友達の姿を見て、小さい子たちも興味津々の様子で自分の名前を呼ばれるのを待ち、自分の番になると、そーっとすいかに近づき、ちょん、と棒で突いたり、転がしたり……待っている子たちに「頑張れー」と応援され、嬉しそうにしていました!

 おやつにはビーチボールのすいかではなく本物のすいかを食べて、子ども達はそれぞれ、すいか割りのおしゃべりをしながら盛り上がり、おかわりもたくさんして、夏の思い出がまたひとつ増えた楽しい一日を過ごしました。

すいか割り大会1 すいか割り大会2
すいか割り大会3
 

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2017. All rights reserved.