4月の園だより

エンゼルハウス
4月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


ご入園・ご進級おめでとうございます。
春の陽気と共に今年度がスタートしました。
4月から新しいお友達も増え、また新たな1年の始まりです。
新入園児のお友達は、新しい環境への緊張や不安から
泣いてしまったり、ぐずってしまったりしてしまうこともあるかもしれません。
ひとりひとりのペースで園生活に慣れていけるように
少しでも楽しんでもらえるように見守っていこうと思います。
進級児のお友達はひとつお兄さんお姉さんになりました。
今年度も一日一日を大切に元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
また、保護者の方々のご協力のもと、
職員一同、お子様の成長を見守っていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

今月の予定

お誕生日会

 3月20日にエンゼルハウスのお誕生日会を行いました。年度末のお誕生日会ということで、今回がエンゼルハウスで過ごす最後のお誕生日会の子も多くいます。

大きいお友達は前日から 「明日お誕生日会?」 「髪の毛三つ編みにしてもらうんだー!」と楽しみにしている様子で、当日も朝からオシャレをしてきて、やる気満々です。

 小さいお友達もハッピーバースデーの歌を練習し、気合が入ってます!

 今回のお誕生日は、はくたかくん2歳と、じゃいちゃん1歳です。

 はくたかくんはお家でもロウソクを上手に消すことができたようで、自信満々でロウソクを吹き消し、皆にお祝いされてとっても嬉しそうでした。

 じゃいちゃんは今回が初めてのお誕生日会です。大好きなお姉ちゃんに隣に座ってもらい、じーっと不思議そうに目の前のケーキやお菓子を見ていました!

 お別れの子がいるとわかっている子もまだわからない子も、いつもより沢山お菓子をたべ、手や顔をお菓子でいっぱいにしながら「美味しいね」と笑い合い、最後にとても良い思い出となりました。小学校へ行くお友達、新しい幼稚園や保育園へ行くお友達、それぞれ新しい環境でも頑張ってね! そして、エンゼルハウスに残るお友達はこれからも楽しい思い出を一緒に作っていこうね!

お誕生日会1 お誕生日会2


ひなまつり

 節分が過ぎ、春の暖かさを感じられる頃になりました。エンゼルハウスでは3月1日におひな様のお祝いをしました。今年は着物が新しくなり、女の子たちは嬉しそうに新しい着物を見ていました。

 男の子はお内裏様、女の子はおひな様に変身して金屏風の前に座って写真を撮りました。小さい子や男の子は着替えるのを嫌がってしまう子がいましたが、女の子はお姫さまになるのをワクワクしながら自分の番を待っていました。

 女の子・男の子、二人で並び、おすまし顔やニコニコ笑顔で撮った写真を扇型の台紙に貼り、見せると「かわいい!」とどの子も嬉しそうに手に持っていました。

 おひな様の由来のお話を聞いたり、練習していた「うれしいひなまつり」のお歌もみんなで歌ったりしました。昼食にはちらし寿しでお祝いをして、おやつには雛あられと、一日通して「ひなまつり」を楽しんだ子ども達でした。桃の節句は女の子のお祝いの日ですが、男の子も一緒に健やかに育ったことを喜び合い、これからも病気やケガなどをしないように。一日一日を元気に過ごしていきたいと思います。

ひなまつり1 ひなまつり2
ひなまつり3 ひなまつり4




卒園式・進級式

 3月15日に卒園式、進級式を行いました。

 入園当初はまだまだ小さくてあどけない姿だったあんなちゃん。背も伸びて素敵なお洋服を身にまとい、立派な姿で卒園式に臨みました。

 大きいお友だちは、毎日お祝いの言葉や歌の練習を楽しんで行っていたためか、本番は皆、堂々と上手に出来ていました。

 小さいお友だちは、フラフラしたり泣き出したりする子も出ず、集中して参加し、自分の卒園・進級を喜ぶと共に、お友だちの卒園・進級も心からお祝いしてあげる姿が見られました。

 一人一人が真剣に取り組み、堂々としていて、とても素晴らしい式となりました。

 卒園式・進級式が終わった次の日からも自由遊びの時間に、先生役と子ども役を決めて「卒園式・進級式ごっこ」を楽しむ姿が見られました。

 一つ一つの行事を楽しんで心に刻んでくれている姿を見ると、子ども達の成長に喜びを感じます。

卒園式・進級式1 卒園式・進級式2
卒園式・進級式3 卒園式・進級式4
卒園式・進級式5


This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.