8月の園だより

エンゼルハウス
8月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


今年は、梅雨が長引き、じめじめ、むしむしする日が続きました。
そんな天気にも負けず、元気パワー全開のこども達です。
いよいよ8月に入り夏本番の暑さがやってきました。
その元気パワーを生かし、戸外では思い切り水に触れ、おおはしゃぎです。
天気の悪い日は、室内でリトミック、じゃんけん汽車ぽっぽ等々で大いに盛り上がり、
この暑さを吹き飛ばすように毎日笑顔が絶えません。
とある、雨の日の出来事です。
「今日は、昨日より雨の音が大きいね?
 水たまりに、ぴちゃんって入ったら、
 カッパに、お花の形の泥がついたんだょ!(はねたんだょ)」
という会話をしているこども達の様子がありました。
こどもは、色々なことを日々発見し、どんなことでも喜びに変えてしまう
嬉しいパワーの持ち主だなと改めて感じました。
そんなエンゼルハウスのこども達と、
素敵な夏の思い出を作り楽しんでいきたいと思います。
夏休み中も規則正しい生活を心掛け、水分補給をしっかりとして
熱中症等に気をつけ暑い夏を乗りきりましょう。

今月の予定

お誕生日会

7月24日に7月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

7月生まれは、6歳になった りいちゃん1人でした。りいちゃんは来年から小学生になるので今回が最後のお誕生日会です。前日はお誕生日当日で、2日に渡り皆からお祝いされ、とっても嬉しそうでした。

女の子は朝から、「三つ編みにしようかなー」とそわそわし、お洋服もオシャレをしてきました。りいちゃんも当日は最近のお気に入りのピンクのワンピースを着てきて、気合い十分です! 同い年の仲良しのお友達もオシャレをしてきて、「お誕生日だからこのお洋服着てきたんだ!」「可愛い?」と2人仲良く笑いあっていました。

男の子たちはオシャレよりも食べ物のようで、今日はケーキだよ、と声を掛けられると、「ケーキ! ケーキ!」と踊り出しそうな程でした!

会が始まりケーキが運ばれてくると「うわー!」と目を輝かせ、大きな「6」のろうそくを見て、「すごい!」とテンションも上がり、ふーっと力強く吹き消すと、皆から「おめでとう!」とお祝いをされ、「ありがとう!」と満面の笑みで写真をパチリッ! 大きくなりましたね。

いつもお世話をしてくれるお姉さんの誕生日ということで、他のお友達もとっても嬉しそうにし、大きなお友達も小さなお友達も皆お菓子を沢山頬張って、楽しい会になりました!

りいちゃんお誕生日おめでとう。小学校へ行ってもがんばってね!!

お誕生日1 お誕生日2


七夕の会、七夕製作

7月5日、七夕の会を行いました。歌「七夕」をピアノに合わせて歌い、次に保育士による「七夕」の寸劇を視聴しました。

織姫と彦星が登場すると、大きいお友だちは「織姫◯◯先生だね」「彦星は◯◯先生だよ」と小声で話し、小さいお友だちは普段と違う衣装や髪型の保育士に大興奮!

特に遊び呆けてしまう織姫と彦星が怒られるシーンは大絶賛でした!

寸劇視聴のあとは、笹飾りと写真撮影。

今年の七夕カードは、飛び出す天の川の上にいる織姫と彦星を作成しました。大きいお友だちは織姫と彦星の着物を折り紙で折って、ペンで顔を上手に描いていました。小さいお友だちは、保育士が予め折っておいた着物にそれぞれシールで表情をつけた顔を貼り付けて仕上げました。最後に周りに星のシールを思い思いに貼りました。小さいお友だちが、とても集中しながら星のシールを剥がす姿が、とても可愛らしかったです。

笹には、飾りの他にお家で書いてきていただいた短冊も飾りました。大きいお友だちが、気を利かせて高い位置に飾りをつけてくれたお陰で、小さいお友だちは皆、低い位置に飾りを付けることが出来ました。今年は笹飾りの他に「仙台七夕祭り」風の飾りも飾ることができ、いつもより見ごたえのある笹の飾り付けになりました。

七夕本番はあいにくのお天気でしたが、雲の上ではきっと織姫と彦星は会えたのではないでしょうか?

短冊に書いた皆さんのお願いも、きっとお空に届いていることでしょう。

七夕の会、七夕製作1 七夕の会、七夕製作2

七夕の会、七夕製作3 七夕の会、七夕製作4


スイカ割り

7月17日(水)にエンゼルハウスではスイカ割りを行いました!

前日には風船をスイカに見立ててスイカ割りの練習をしました。大きいお友達は目隠しをして先生方の声や手拍子を聞き、向きを変えたりしながらスイカの位置を考えて頑張っていました! 小さいお友達も長い棒を一生懸命に持って割る練習をしました。

そして、いよいよ本番当日! 朝は少しお天気が心配でしたが、スイカ割りの時間には太陽も出てきました! 前日の練習の成果を発揮して本番でもニコニコ笑顔で頑張りました。スイカ割りをしているお友達を応援する姿もありました。その日のおやつにスイカを食べ、夏の素敵な思い出が出来ました。

スイカ割り1 スイカ割り2 スイカ割り3 スイカ割り4



プール開き

梅雨が長引き、7月16日だったプール開きの予定が、今年は7月24日にようやくスタートしました。

早くからプール道具を持ってきていた子も多く、待ちに待ったプール遊びにどの子も張り切って着替えをしていました。女の子たちは「水着可愛いでしょ?」「ママに買ってもらったんだ」と嬉しそうに水着を見せ合っていました。

今年はプールを怖がって泣く子はおらず、小さい子もスムーズにプールに入っていました。水のシャワーを浴びたり水面を手や足でバシャバシャして水しぶきをあげ、「キャ〜冷たい!」「気持ちいいね!」と毎日楽しそうです。プール遊びはとても体力を使い、お昼寝はグッスリの子ども達です。

夏風邪などに注意しながらプール遊びを通して水に親しみ、体も気持ちもリフレッシュしてもらいたいと思います。

プール開き1 プール開き2

プール開き3

This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2019. All rights reserved.