1月の園だより

エンゼルハウス
1月号

表紙 年間行事 一日の予定 料金表 園だより メニュー お散歩


朝の冷えた空気が、気持ち新たに
身も心も引き締めてくれるような新年のスタート……
新しい一年が、お子様にとって、また保護者の皆様にとって
笑顔があふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。
新年おめでとうございます。

冬休みはご家族みんなで楽しく過ごせたでしょうか?
園でもお友だちと冬休みの出来事を話して喜んだり、
久しぶりの再会に少し照れくさい様子が見られたりと
子ども達の様子はさまざまでした。
コロナも2学期の初め頃は、これで終息かと思われる時もありましたが、
新たな株が現れ、また気を引き締めなくてはなりませんでした。
子ども達の笑顔を絶やさない為にも、
園として出来る限りの生活新様式を取り入れ、
新年も職員一丸となって精進していきたいと思います。
そして、いよいよ残すところ今年度もあと3ヶ月となりました。
引き続き気を引き締め、子ども達が充実した園生活を過ごせるよう、
職員一同見守り援助をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、風邪やウイルスや細菌が入ってくると、
鼻の粘膜がはれて、いつも以上の鼻水を出します。
透明の鼻水が出ると、風邪のひき始めといわれています。
また、黄色の鼻水が出ると、ウイルスと戦っているという事になります。
鼻水の色でも判断できますね。
この事もひとつの目安にお子様の毎日の体調の変化に気づいていけたらと思います。
そして、毎日元気に登園する為には、生活リズムを整える事が大切です。
今の生活を改めてチェックしてみましょう。
早寝早起きは出来ていますか?
朝ご飯を食べていますか?
歯磨き・顔洗いをしていますか?
うんちをしていますか?
いかがでしたか?
新年も気持ち改め、沢山栄養を摂り、
十分な睡眠をとって元気な身体で過ごせるようにしましょう。

今月の予定

お誕生日会

12月13日に12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
12月は行事がたくさんあり、いつもより早いお誕生日会に、皆嬉しそうでした。

午前中は、もうすぐそこに迫っているクリスマス会のリハーサルを行い、
頑張って練習していました。
疲れた様子もなく、スッキリとお昼寝から目覚めると、
どの子もワクワクした様子でお誕生日会の準備をしています。

今月お誕生日のお友達は、初めてお誕生日を迎えるそらくん(1歳)、
もうすぐ下に赤ちゃんが生まれお兄さんになる かなでくん(3歳)、
エンゼルハウスでお祝いする最後のお誕生日会のはるきくん(6歳)です。

今月は男の子3人のお誕生日!
みんなで元気に「ハッピーバースデー」を歌いお祝いしました。

そらくんはみんなにおめでとう! とお祝いされキョトンとしていましたが、
お兄さん達がろうそくを吹き消してくれお友達に拍手をもらうと笑顏も見られました。

お誕生日1


3歳になる かなでくんは、お家で一足早くお誕生日をお祝いしていたので
ケーキを前に嬉しそうに笑い、力一杯ろうそくを吹き消して、
「おうちでもやったの!」とお友達と一緒に拍手をしてとってもご機嫌でした!

お誕生日2 お誕生日3


はるきくんはお手伝いを率先して行ってくれる頼りになるお兄さん。
さすが6歳の貫禄で6本のろうそくを一気に吹き消し、
ポーズも決めて成長した姿をみせてくれました。

お誕生日4 お誕生日5


全員で「いただきます」をしてオレンジジュースで乾杯をしたあとは、
楽しみにしていたお菓子やバースデーケーキに一斉に手を伸ばして
パクパクと食べ進めていました。

今年最後のお誕生日会、まだまだ感染状況が厳しい中でも
大きい子も小さい子も笑顔いっぱいで過ごすことが出来ました!

そらくん、かなでくん、はるきくん、お誕生日おめでとう!



クリスマス会

12月23日、クリスマス会を行いました。
コロナ感染拡大の影響で、保護者様の御参加はなく、
子ども達と保育者のみで、規模を縮小して実施しました。

クリスマス会当日は、朝からソワソワしている子ども達。
なんと!!
サンタさんからのお手紙がエンゼルハウスに届いており、
更に、プレゼントが届いている事を知ると、大興奮大喜びの様子でした。

クリスマス会4


「サンタさーん!」「わあ!サンタさんだ!」と、
とびっきりの笑顔を見せてくれた子ども達でした。 プレゼントを受け取ると、
「ありがとう!」と嬉しそうにプレゼントを受け取る子、
サンタさんのプレゼントに少し恥ずかしそうにしている子、
「サンタさんどこから来たんだろう?」と興奮している子、
素敵な表情を沢山、見せてくれました。
プレゼントをもらえてよかったね。

毎日練習してきたダンスの発表では、
大きいお兄さんお姉さん、そして小さいお友だちも
少し緊張した様子も見られましたが、
笑顔で、堂々と発表する事ができました!!

クリスマス会2

クリスマス会3


私共、保育者もとっても感動しました。
1年の締めくくりにぴったりな発表でした。

クリスマス会1

クリスマス会9

クリスマス会8


練習から本番まで、本当にとっても良く頑張った子ども達です。
そしてまたひとつ成長した姿が見られ、私共、保育者も嬉しく思っています。

クリスマス会5

クリスマス会6 クリスマス会7


そして最後は、クリスマスにちなんだイントロクイズや
ゲームも行い、大盛りあがりでした。

クリスマス会10 クリスマス会11
クリスマス会12

クリスマス会13


プレゼント交換も行い、楽しいクリスマス会となりました。
保護者の皆様には、お忙しい中、
クリスマス会でのプレゼントのご協力、ありがとうございました。



This site is produced by It-P on behalf of Angel House.
Coryright (c) 2023. All rights reserved.